(Spring Boot)Spring Boot環境構築

  • macOS Mojave
  • Java8
  • Spring Tool Suite4

Javaのインストール

今回はHomeBrewでインストールした。

brew install java

するとここにインストールされた。

/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_201.jdk/Contents/Home

既にJavaをインストールされててやだなあ、Javaをアンインストールしたいなあという人はこちらを参照してくだされ。

JAVA_HOMEの設定

# .bash_profile
export JAVA_HOME=$(/usr/libexec/java_home -v 1.8)
export PATH="$JAVA_HOME/bin:$PATH"

1行目の$が何をしているのかわからないんだけど、調べたらこうなりました。

Mavenのインストール

HomeBrewで。もう、みんなHomeBrewにしましょう!

brew install maven

Javaの経験からインストール場所はなんとなくわかってました。

# .bash_profile
export M2_HOME="/usr/local/Cellar/maven/3.6.0/libexec"
export PATH="$M2_HOME/bin:$PATH"

Spring Tool Suiteのインストール

Spring Tool Suiteはこちら

日本語化をしよう

Pleiades - Eclipse プラグイン日本語化プラグイン

特に難しいところなくデフォルトでおk

模索はつづく

今回はやっとのことでSTSの環境ができた。なので今後のためにエントリに書く動機になった。

次は実際動作させるエントリを書く。そこのところは既に出来ていて、ここに書くだけだ。

今つまづいているのがDBアクセスのところ。あまり情報がないのか、探し方が悪いのかわからないけど、もうちょっと頑張ってみる。

とりあえずJDBCTemplateのつもり。