(ASP.NET,C#)C#雑感

ここ数か月 C# を業務で使ってきました。
簡単なWebアプリケーション開発です。

どうしても C# について書いておきたいと思いました。

まず出自が Java であること。(Cとは全く関係がない、はず。) Javaのフォロワーであり、マイクロソフト製であることから、

「意外に思った」のだが

よくできた言語だと思います。
正直Javaより数段美しい。
マイクロソフト製だけあってIDEである Visual Studioも良くできていて使いやすい。 あとライブラリのインストール・管理が楽だった。NuGetというやつ。

しかし、それにしても開発が苦痛だった。

圧倒的に大きいのが情報が少ないこと。
C#ASP.NETも。
特にASP.NETについては情報があっても古い(のか新しいのかわからない;;)
ザックリと大きな改修を加えてるっぽいのも災いとしか言えない。

調べ方が悪いのだろうか?
今までのキャリアで培った自信を無くすくらいのレベルです。

欲しい情報はあっても2,3件くらい。1件しかたどりつかないこともザラだった。つらい。
海外のほうが普及率が高いのか、英語情報に世話になることが多かった。

Javaの圧倒的な開発案件数とそれに伴う情報量、ライブラリ数、C#では絶対にかなわないと思う。

ちょまどさんはC#の人だと認識してるのだけれど、もっと普及や情報発信に努めてほしい。
いまのところ一回もちょまどさん発信の情報には至っていない。

以上、C#の残念なところでした。