所沢市住民投票

昨日2015年2月15日に以下の件に関しての住民投票が行われた. ちなみ所沢市はマイ・シティである.

所沢市小中学校へのエアコン設置をめぐる住民投票 結果をうけ市長が会見 Livedoor News

未婚で子どももいない身としてはなんとも難しい投票だった. 自分が子どもの時(23年前くらい)を思い返すと,エアコンは特に必要はなかったなあとは思い出す.しかし,近年の暑さは異常なのでその感想が今に当てはまるとは思わない. あと,飛行機の音だが確かにうるさい時もあったけどそれが思い出に残っているかといえば残っていない. まあ,そんなんなので,賛成・反対,どちらに投票したかは今回は話題にしない.

本エントリの話題は住民投票について.

住民投票って?

今回は賛成が過半数を超えたけれど法的拘束力がないとのこと.(法的拘束力がある住民投票もあるらしい),つまり今回の結果によってエアコンを設置することになるわけではない. ちなみに投票費用は4000万円かかったらしい. 冷暖房設備の試算は年間30億円とのこと.

投票率が・・・

投票率が低かった.

31.54%

昨日のニュースで誰かが言っていたのだけれど,未来の所沢を担う子どものことに関して関心が薄すぎるのでは,とのこと. おっしゃるとおりかと...;

投票数が・・・

賛成に5万6921票が入った. この票数が意味することで大きいのは市長が市長選で当選した時の得票数,3万8655票より多い.微妙だ...

市長選・市議会選って?

いちばん気にかかっているのが,市の運営に関して住民投票するのってどうなの? 市長選挙,市議会議員選挙で選んだんだから任せてよくない? エアコン設置するにしてもしないにしても今後の動向が微妙.

住民投票その後

住民投票投票率,投票数,市長,いろいろが微妙だった. まあ,でもやってみなかった限りでは「微妙」という感想も湧かなかったので経験値としていきたいです.