2018-01-01から1年間の記事一覧

(Java)ファイル読み書き

public class TestFileReaderWriter { public static void main(String[] args) { Path path = Paths.get("/Users/masawa200ok/sample.txt"); try (BufferedWriter writer = Files.newBufferedWriter(path, StandardCharsets.UTF_8);) { writer.write("aaa")…

(Book)2001年宇宙の旅

(Book)2001年宇宙の旅 2001年宇宙の旅(決定版)を読んだ。 今更ながらこの作品に触れたのは、本、映画ともにはじめてだ。 冒頭の類人猿(?)の話と、最後の赤ん坊の話がまったくわけがわからなかった。物語に必要があったのだろうか?決定版でこの…

(Java,Eclipse)Lombokでハマった。

Lombokを使えば、getter, setterを記述しなくても良くなる。体力的負担も精神的負担もずっと少なくなります。(getter, setter以外にも便利なものがあるみたい) ということで Lombok の導入でハマったので書いておく。 Lombokオフィシャル jarファイルがダ…

(Ruby)クラス名文字列から動的にインスタンスを生成するメタな話

久しぶりにブログ書いてる。8月以来 orz 以前にJavaでリフレクションと呼ばれる機能で動的にクラス(正確にはメソッドかな?)のインスタンスを作ってました。 特に用があった訳ではなかったのだけど、Rubyでどうやるんだろと思って調べてみました。 これが…

(Rails)will_pagenateでページネーション

現在の仕事で一覧表のページネーションにwill_pagenateを使っている。 Gemfileに、 gem will_pagenate gem bootstrap-will_paginate bootstrap風のスタイルを適用するならば、bootstrap-will_paginateも。 $ bundle コントローラで、一覧にしたいデータを取…

(Rails)GemfileとGemfile.lock

Rails上で使いたいライブラリであるGemを記述するのがGemfileっていうのはなんとなくわかっていたつもりだったんだけど、その下にいつもいるGemfile.lockって何さ、っていうのを調べてみた。 まあ調べればすぐに答えが出てくる話なんだけど、せっかく調べた…

(Rails)Rails+MySQL

今日は台風がやってくる。 そのことをすっかり忘れていて髪を切りにいく。持ちこたえてくれ。 RailsとMySQLの組み合わせで開発することは多いと思います。 僕も2現場目で2回目の組み合わせです。 1現場目は既に稼働していたプロジェクトに入ったので環境はで…

(Rails)WindowsでRails開発の準備をする

現在、仕事でRailsアプリケーションを作成しています。 悲しいことにWindowsです。 Railsアプリを開発できるまでのインストールを書いておく備忘録。 バージョン Windows10 Ruby 2.4.4 Rails 5.1.6 Ruby 公式サイトからダウンロードしました。 Ruby+Devkit 2…

(Rails)rails db:migrate RAILS_ENV=development

いつもお世話になっているQiitaやブログ。自分も調べたことをブログに書いていきたい、と改めて改めて改めて思った。場合によってはコピペに近いものなるけど集合知の一部としてみなさんの検索にヒットしてもらえればいいな。— まさわ on Rails (@masawa200o…

(Book)魔法の世紀

飛ぶ鳥を落としている落合陽一の「魔法の世紀」を読んだ。2回目。 1回目があまり頭に入ってなかったので、また新鮮に読んだ。 のだけれど、やっぱり頭に入らない。 頭に入ってこないのは書き下ろしじゃなかったからかな。メルマガに加筆修正したものだそう…

(Book)ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り 面白かった。 サブタイトルの「金と権力、友情、そして裏切り」は確かにその話題が多いけれども、そればっかりではなく。 もう少し技術よりの話題があったら面白かっただろうなあと思った。 登場人物の中で…

(Rails)herokuにpushしたらエラーになった

バージョン rails: 5.1.2 git push herokuしたら下記のエラーになった。(下記ログはエラーの該当箇所) remote: Tasks: TOP => environment remote: (See full trace by running task with --trace) remote: ! remote: ! Precompiling assets failed. remot…

(Book)夏のレプリカ

森博嗣著、「夏のレプリカ」を読みました。 S&M(犀川&萌絵)シリーズでありながら、簑沢杜萌という萌絵の親友が主人公。 前作「幻惑の死と使途」と同時間軸で書かれている。 まったくトリックがない上にラストも納得がいかない。 ただS&Mシリーズの中では…

「Ruby on Rails チュートリアル」1st Try

Railsを学ぶために最高と言われる書(電子文書)、Ruby on Rails チュートリアルをこなした。 MacでiBooksを使って読んでいった。文字大きさデフォルトで984ページという大著だ。 大変だが、もう一度やることに決めている。 一応アプリはHerokuアップしてい…

(Book)森博嗣S&Mシリーズを立て続けに読んだ

詩的私的ジャック 詩的私的ジャック 密室のトリックはあまりおもしろくなかったなあ。 星:3(5点満点) 封印再度 封印再度 通常のやり方では絶対とりだせない壺の中の鍵どのようの取り出すのか。やられました! 星:4.5(5点満点) 幻惑の死と使途 マジシャ…

(Book)笑わない数学者

笑わない数学者 MATHEMATICAL GOODBYE 笑わない数学者を読んだ。 大好きな作家の一人の森博嗣の著書だ。 S&M(犀川&萌絵)シリーズの3作目。 オリオン像のトリックは割りと早くに気付いた(確信はなかったけど)。 相変わらず犯人の動機についてはあまり触…

(PG)RailsではなくActiveRecordを単体で使う

動機 Todo管理プログラムを作った。 既にTodo管理プログラムは作っていたが、Todoアイテムの保存先が一般ファイルで作っていた。 それでもまったく問題ないのだけれど、DBに保存するのもやってみたいと思い、Railsに載せないActiveRecordで保存したいと思っ…

(Book)All You Need Is Kill

All You Need Is Kill 「All You Need Is Kill」を読んだ。 ハリウッドで映画化されたし、SFっぽいしで読もうと思った。 集英社スーパーダッシュ文庫という聞きなれぬ、すこしキラキラな版元からの出版なのでラノベ的な内容かと思ったが結構重厚な内容でとて…

(Book)イーロン・マスク

イーロン・マスクについての本を2冊読んだ。 最初に読んだのは「イーロン・マスク 世界をつくり変える男」で日本人の著者で一番新しい情報かと思い選んだ。 イーロン・マスク 世界をつくり変える男 しかし、内容は自分が求めていたものではなく、消化不良で…

(Book)こんな僕でも社長になれた - 家入一真

堀江貴文さんの「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った」を読んで気になった本の中から、「こんな僕でも社長になれた」を読んだ。 堀江さんが「ゼロ」を書いたのはこの本がきっかけではないかなと邪推し…

(Book)ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った - 堀江貴文

ホリエモンの本を読んだ。 刑務所内で本を1000冊読んで良かった本の紹介や、読んで思ったことなどが書かれています。 僕としては堀江さんがどんな本を読んでいるのか知りたかったので気になって読んだ。 ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊…

(Book)スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズの伝記を2回目になるけど読みました。 いつも、読書は表紙が邪魔なのでとっています。2度目ともなるとボロボロになります。(写真だとわかりづらいですが) (I)イラつくジョブズ 第1巻は「常にイラつくジョブズだった」と思うくらいに激…