2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(Rails)GemfileとGemfile.lock

Rails上で使いたいライブラリであるGemを記述するのがGemfileっていうのはなんとなくわかっていたつもりだったんだけど、その下にいつもいるGemfile.lockって何さ、っていうのを調べてみた。 まあ調べればすぐに答えが出てくる話なんだけど、せっかく調べた…

(Rails)Rails+MySQL

今日は台風がやってくる。 そのことをすっかり忘れていて髪を切りにいく。持ちこたえてくれ。 RailsとMySQLの組み合わせで開発することは多いと思います。 僕も2現場目で2回目の組み合わせです。 1現場目は既に稼働していたプロジェクトに入ったので環境はで…

(Rails)WindowsでRails開発の準備をする

現在、仕事でRailsアプリケーションを作成しています。 悲しいことにWindowsです。 Railsアプリを開発できるまでのインストールを書いておく備忘録。 バージョン Windows10 Ruby 2.4.4 Rails 5.1.6 Ruby 公式サイトからダウンロードしました。 Ruby+Devkit 2…

(Rails)rails db:migrate RAILS_ENV=development

いつもお世話になっているQiitaやブログ。自分も調べたことをブログに書いていきたい、と改めて改めて改めて思った。場合によってはコピペに近いものなるけど集合知の一部としてみなさんの検索にヒットしてもらえればいいな。— まさわ on Rails (@masawa200o…

(Book)魔法の世紀

飛ぶ鳥を落としている落合陽一の「魔法の世紀」を読んだ。2回目。 1回目があまり頭に入ってなかったので、また新鮮に読んだ。 のだけれど、やっぱり頭に入らない。 頭に入ってこないのは書き下ろしじゃなかったからかな。メルマガに加筆修正したものだそう…

(Book)ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り

ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り 面白かった。 サブタイトルの「金と権力、友情、そして裏切り」は確かにその話題が多いけれども、そればっかりではなく。 もう少し技術よりの話題があったら面白かっただろうなあと思った。 登場人物の中で…