山歩き なぅ 2/100:秩父:顔振峠〜ユガテ

昨日山歩きしてきました.

山歩きの記録をつけていきます.タイトルにある数字の100は目標値です. 成人してからなんと2回目です.1回目は昨年秋に名栗からの棒ノ嶺でした.記事はありません

今回は2回目,しかもひとりで出かけました. 「登山」とせず「山歩き」としたのはプレッシャーになるし,きもちを軽く続けたいと思ったからです.でも100はちょっとすごい数字です.でも100という数字はよいですね.


IMG_5877

西武秩父線吾野駅から. 顔振峠を目指します.


IMG_5878

かわいい花がお出迎え.


IMG_5879

山道スタートです.


IMG_5880

葉の上に桜の花びらがちょこん. 桜の花びらをたくさん見ましたが桜の樹自体は山の中では見ませんでした.


IMG_5881

顔振峠着.清々しい風景でした.


IMG_5884

ユガテ方面へ行きます. 看板がボロボロで良い感じでした.


IMG_5886

諏訪神社.神社が好きです.どちらの神社でも境内は気が引き締まる空気が感じられます.


IMG_5887

スカイツリーは見えませんでした.


IMG_5890

顔振峠からはなだらかな道が続きます. 小径.葉が途切れて陽が差し草がチャンスとばかりに繁ってました.


IMG_5892

IMG_5894

どうやら花が好きらしいです.


IMG_5896

怪しい花です.毒がありそう.


ユガテ到着! 2,3軒の民家からなる集落です.いろいろな花々が咲いていて,緑豊かで,畑もキレイにたがやされています.夏はひまわり畑だとか. 本当に美しいところで,天国とか桃源郷とかこういうところではないかと思いました. 本当に花が多くすでにアゲハチョウやハチも飛び回ってました

IMG_5897

IMG_5903

IMG_5904

IMG_5905

IMG_5906

IMG_5909

IMG_5901

人懐こくはないが寄ってくる猫さん. 蹴ってません!


IMG_5910

ユガテをあとにしました. 桜の2ショット.桜の種類は詳しくはないです.ピンクと白緑なんですよね.

全工程で4時間弱でした. たのしかった.