山歩き なぅ 4/100 日和田山・物見山〜ユガテ

山歩き行ってきました. かなり久しぶりの山歩きになってしまいました.

2015年7月12日(日)に高麗駅〜日和田山・物見山〜北向地蔵〜ユガテ〜東吾野です.

鉄と同じで気持ちが熱いうちに書くべきで,ちょっと前のことなので記憶がおぼろげです. 天気は,天気予報どおり凶悪な暑さでした. 水分は十分にもっていたのでオケーです. 近年の夏になると販売される塩分やらクエン酸やらのキャンディーを持っていければ万全でした. ですが,何分久しぶりの山歩きなので不安が少々ありました.

高麗

IMG_20150712_083955

あまり一般に知られていないですが,日高市の高麗は朝鮮ゆかりの地ですので,駅前にはこんな感じになってます.しかし自分も詳しく知らず,さらに朝鮮アッピールも特別ありません笑

和田山

IMG_20150712_090027

和田山山頂の写真忘れました.山頂近くの鳥居です. 眺めがとても良かった!

IMG_20150712_092858

山頂からの物見山への気持ちいい尾根です.

ふじみや

和田山と物見山のふじみやというお店にてコーラを飲みました. こんな時の赤コーラは最高です. 冬の朝には富士山が見えるのでしょうなあ.

IMG_20150712_101537

物見山

IMG_20150712_095545

物見山山頂は,名前とは裏腹に何も眺望はありません.

IMG_20150712_104332

北向地蔵

IMG_20150712_112841

IMG_20150712_114316

看板に「ユガテ」という文字を発見し気が昂ぶりました.

ユガテ

IMG_20150712_114951

北向地蔵からけっこうありました. 春に来た時の雰囲気とは違って草が伸び伸びしていました. ハイカーさんで草の手入れとかイベントあればいいなあ.

IMG_20150712_121050

IMG_20150712_121323

IMG_20150712_121429

IMG_20150712_123902

ユガテから東吾野へ悪夢の飛脚道

最終コースですが,前回の春の時とは違う道を選択しました. 地元の方が名づけたと思える「飛脚道」は脅威のアップダウンの繰り返しでした. ユガテについた時点で少々疲労があったのでこの選択は大間違いでした.

やっぱり山は良い

やっぱり緑の中を歩くのは気持ちいいよねー