Nexus6にカスタムOSを焼く(Macから)

Android

ずっとiPhoneを使ってきました.

3GS -> 4 -> 4s -> 5 -> 5s

立派なiPhone選手でしたが,とうとう飽きました. のでAndroidフォンに浮気をしているのですが,端末はNexus6です.

で,ずっとiPhoneを使ってきたからなのか,はたまたiPhoneを求めているのか使い勝手が悪いというか,慣れないというか,ストレスが溜まってしまってカスタムOSをインストールしました.思うにGoogleはNexus6(他も?)のユーザインターフェースに力を入れてませんね.

以下は,その記録,極めて個人的メモです. 試行錯誤だったので手順等があってないかもです. リンク元ももうわからなくなってしまったのであえて張りません. ユーザデータは消えるものだと思ってください.

Euphoria-OS

カスタムOSっていってもよくわからないAndroid初心者なのでどうしたものか,ちょっと調査しただけで開始してしまいました.どうやらEuphoriaユーフォリア)というのが良いよ良いよとあったのでこれに決定.名前もなんかいい感じw

  • ダウンロード

    まずはいろいろダウンロードします.

    • Androidの開発キットバンドル

      adt-bundle-mac-x86_64-20140702.zip

      展開し,PATHを通します. (fastbootという実行ファイルを使用します.adbも必要なのか?)

      /adt-bundle-mac-x86_64-20140702/sdk/platform-tools

    • TWRP(Team Win Recovery Project)

      twrp-2.8.7.1-shamu.img

      Android端末をローレベルで扱うためのソフトウェアです. OSのインストールをしてくれます.

    • gapps

      gapps-L-4-21-15.zip

      お好みで拾ってくるとよいようです. Googleのソフトウェアのランタイム? Nexusのわかりやすいディレクトリに置きましょう.

    • Euphoria-OS

      Euphoria-OS-1.1-shamu-OFFICIAL-20150805.zip

      OSの本体. 1.1というのはAndroid Lollipop5.1.1を表しています. Nexusのわかりやすいディレクトリに置きましょう.

  • fastbootでNexusにTWRPを送信

    MacのターミナルからNexus6へ

    fastboot boot twrp.img

  • ブートローダアンロック?

    Nexusの電源ボタンを押しながら音量小ボタンを押し続けるとブートローダアンロック?の状態になるのでします.

  • TWRPを起動する

    ブートローダアンロック?の状態で音量ボタンを操作し「Recovery mode」を選択します.選択するのは電源ボタンで決定です. するとTWRPが起動します.

  • gappsをNexusにインストール

    TWRPのメイン画面でインストールをタップし,以下のファイルを選択しインストールします.

    gapps-L-4-21-15.zip

  • Euphoria-OSをNexusにインストール

    TWRPのメイン画面でインストールをタップし,以下のファイルを選択しインストールします.

    Euphoria-OS-1.1-shamu-OFFICIAL-20150805.zip

感想

めちゃくちゃハードル高い作業でした.

後々に写真もアップしようと思います.