山歩き なぅ 6/100 芦ヶ久保駅〜二子山

1ヶ月以上前の10月11日に山歩きしてきました. だいぶ前のことになってしまったのでロクに記録ができません. 山歩きするのが1〜2ヶ月に1回とかなので毎度体力がリセットされてしまってしまうのをなんとかしたいです. 課題です.

IMG_20151012_075703

西武秩父線芦ヶ久保駅を出発です.8時くらいです.

IMG_20151012_080512

芦ヶ久保駅の南方の二子山が目的地です. 芦ヶ久保駅から行って手前を往路(上り,沢コース),奥側を復路(下り,尾根コース)としました.

IMG_20151012_081229

芦ヶ久保駅から二子山方面へ行くために線路をくぐります.なかなかの難所です.

IMG_20151012_082133

大きな岩が好きだということに気づいた今日このごろ.

IMG_20151012_082227

往路は沢登りコースです.

IMG_20151012_091751

ぐぅっと登って一旦尾根にでます.

IMG_20151012_092546

その後はずっと急斜面です.ロープ多めです.

IMG_20151012_093331

二子山雌岳到着.特に何もありません.往路・復路の分かれ道となります.

IMG_20151012_093834

雌岳から雄岳は10分程度.距離はありませんが急斜面の上り下りがあります.

IMG_20151012_094311

二子山雄岳到着.

IMG_20151012_094411

武甲山猛々しく.迫力をもって見られました. 武甲山秩父の街を長く眺めました. 秩父の人たちは毎日武甲山を眺めているのだなあ. しかし,目近に見られる分採石の重機や爆発音なども伺えて悲しい気分にもなりました.

IMG_20151012_103952

雌岳からの復路,やっぱり急斜面の下りです.

IMG_20151012_104256

遺跡?

IMG_20151012_111445

中腹の浅間神社です. ここからも秩父市街方面が眺められます.「富士浅間神社」とあるのですが富士山見えるのです?

IMG_20151012_111606

浅間神社から2メートルも歩かないうちの急斜面.すごいところに神社を建立しました.

IMG_20151012_114736

下りました! 逆側の登山口は地味めです. 下りは上りより急斜面がすごく多かったです.

IMG_20151012_114604

登山口すぐに浅間神社の鳥居,そして西武秩父線の線路もあり,のどかな感じがまさに下山感が大きかったです.

IMG_20151012_114840

5分ほど待ちましたら運良く来てくれました.

IMG_20151012_115600

国道299号線に出て,振り返り見た山ですが,二子山かなあ?

芦ヶ久保駅到着は11時30分くらいでした.

ヤマレコに記録しました!