(Book)AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である

成毛眞氏の本を読んだ.「AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である」
刺激的な本でした.

AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である

STEAMとは,

  • Science(科学)
  • Technology(技術)
  • Engineering(エンジニアリング)
  • Art(芸術)
  • Mathematics(数学)

から来ている.初めて知ったワードなので著者の造語かと思ったが,ちゃんとしたBuzzWordのようだ.
内容はSTEAMについて軽く解説し,STEAMを勉強していかないと5年後10年後生きていけないと警鐘を鳴らしている.具体的に「これをやれ」「あれをやれ」ということには触れられていない.ここはちょっと残念.

評価は星5点満点中の3.5にします.まあなにしろ刺激を受けたのはよかったです.

おすすめ書籍がおもしろそうなのでSTEAM入門してみようと思います.
ですが,なぜか手元にある池上彰の「はじめてのサイエンス」から始めてますw

はじめてのサイエンス