(Rails)GemfileとGemfile.lock

Rails上で使いたいライブラリであるGemを記述するのがGemfileっていうのはなんとなくわかっていたつもりだったんだけど、その下にいつもいるGemfile.lockって何さ、っていうのを調べてみた。

まあ調べればすぐに答えが出てくる話なんだけど、せっかく調べたのでメモる。

AというGemは便利なライブラリです。そのAというGemは、Bという便利なライブラリを使っています。
これがGemの依存関係。
Gemfileで「Aをつかうぞー」と宣言しても、BというGemがないので動きません。
その依存関係を解消してるのがGemfile.lockなり。
つまり、bundle installGemfile.lockに解決法を書いて依存関係を解消している。
であってるはずw 書いてると自信なくなってくなー


ここのところ、HTMLやCSSやBootstrapやらの作業を仕事でしてます…
うまくいかないのですごくつまらないです。