(Java,Eclipse)Lombokでハマった。

Lombokを使えば、getter, setterを記述しなくても良くなる。体力的負担も精神的負担もずっと少なくなります。(getter, setter以外にも便利なものがあるみたい)

ということで Lombok の導入でハマったので書いておく。

Lombokオフィシャル

jarファイルがダウンロードされます。
初めそれをダブルクリックするとインストーラが立ち上がり、Eclipseを選択すれば良かったぽいです。
しかし、「あ、Eclipseを新しいのにしよっと」と思ってインストーラを落としました。
それが運の尽きか2度目のダブルクリック以降インストーラからEclipseが選択されなくなりました。「Can't find IDE...」だったか。

そこからいろいろやってやっとできました。

結果的には2点を行うことで実装できました。

1 - eclipse.iniに以下を追記する。

-javaagent:lombok.jar
-Xbootclasspath/a:lombok.jar

2 - lombok.jarをクラスパスに追加する。
jarの置き場所に少し悩みましたが適当なとこに置きました。 import lombokを忘れずに。

クラスに@Dataアノテーションをつけましょう。 アウトラインにgetter, setterがあるのを見てみましょう。

package ch04;
import lombok.Data;

@Data
public class Student {

    public static void main(String[] args) {

        Student student = new Student("test", 100);

        System.out.println(student.getName() + ": " + student.getScore());
    }

    String name;
    int score;

    public Student(String name, int score) {
        this.name = name;
        this.score = score;
    }
}