山歩き なぅ 5/100 吾野〜子ノ権現〜豆口峠〜さわらびの湯

2ヶ月ぶりの山歩き. 飯能は吾野から子ノ権現,竹寺を巡って,名栗のさわらびの湯を予定しました,が!

にゃん

IMG_20150922_085453

IMG_20150922_085449

吾野駅から東郷公園を目指す.途中で前方に猫を発見.子猫でした.猫大好きなのに猫と縮まらない距離を実らない恋心と思っていた自分ですが,なんと子猫の方からお迎えに来る!!! しばし戯れ,別れを惜しみつつ去ろうとするもついてくる.かわいい!!!

東郷公園・秩父御嶽神社:階段400段

IMG_20150922_085853

にゃんこさんとの別れを惜しみつつ,本当に惜しみつつ,先を行きました.東郷公園着.

IMG_20150922_091531

脅威の400段超の階段が... 階段はつらい.

IMG_20150922_092853 IMG_20150922_090554

秩父御嶽神社東郷平八郎元帥像

秩父御嶽神社〜吉田山〜小床峠:迷子

秩父御嶽神社からの登山道がのっけからわかりずらく,これが破線ルートか; 神社の右奥から入るようでした.

そして迷子です.ええ迷子でした. 林業の車通路が出来ててルートが分断されているところを迷ったのかと思います.

小床〜子ノ権現:苦行

IMG_20150922_105244 IMG_20150922_105609

木を伐採している方がたが使用している道を教えてもらい,ようやくちゃんとした登山道に戻りました,というか,もう別ルートになりましたが.本来気持ちのよいだろう沢沿いの道だったのだけれど,どこにいるのかわからない,というのはすごく精神的にも体力的にも疲労がたまるです;苦行でした;

まったく元気がなくなった状態でついに子ノ権現に到着.予定より2時間程もオーバーしてしまった. 昼食・休憩をたっぷりとりました.

IMG_20150922_115547

IMG_20150922_115956

IMG_20150922_120639

IMG_20150922_131134

子ノ権現〜豆口峠:逃避行

IMG_20150922_133824

IMG_20150922_134452

IMG_20150922_134255IMG_20150922_134311

さわらびの湯

IMG_20150922_135705_2

さわらびの湯で桜らしき花が咲いていましたよ?

癒やしの湯でした.

まとめ

あらためて体力の無さを痛感しました.久しぶりというのを差し引いてもひどかった.夏が終わったことだし,もっと定期的に登りたい.

今回は事前準備として,かなり地図を読み込んだのだけれど,迷ってしまった.疲労の大部分はそこに反省点があったと思う.地図は読み込んだけれど,情報をたっぷり集めたかというと十分にしたとは言いがたいと思う. 幸いにも同伴者がいたので相当助けてもらいました.単独だったらと思うとぞっとします. 次に活かします.進化するまさわです!

ヤマレコに記録しました!