(日記)ブログ運営は大変だ

このブログはさくらVPSで運営している. Let's Encrypt(https://letsencrypt.jp/)を利用してSSL対応しようかと思ったけど,「ポート開いてるのかな?」,「Firewallってどうしてたっけ?」とかで作業しなかった. Firewall的なiptablesの確認だけした.

iptablesの設定って記憶はできないので,初期に設定した時と同じことを調べ直した. 今度記録しないとなあ.

ブログ運営するのにサーバのセットアップをしてて,それは勉強になるけど毎回調べ直してるのって身についていないのがもどかしい.

まあ,しょうがないかなあ.記録をしよう.