ブラウジングを快適にするChrome拡張「Vimium」

信じられないことに前回のBlog投稿から半年が立っている。
単に忙しかったとも言えるし、書くのが面倒だったとも言えるし。
なんだけど、「ああ、これブログに書かないとなあ」という思うは少なくありませんでした。
今日は復帰第一弾として「Vimium」を紹介してみます。

Vimium、知っているでしょうか?
VimmerChrome使っている人の多くは既に知っているかもしれませんね。

Vimiumはタイトルに書いたようにWebブラウジングを快適にするツールです。
先程「Vimmer」と書きましたが、Vimライクにブラウザを操作できるのです。
本当にVimmerは使ったほうがよいです。

操作はキーボードのみで行います。そのためマウスをリンクに合わせるという疲れる動作が不要になります。
これがどれくらい快適かというのは、使えば使うほど効果を感じるでしょう。

Chrome拡張としてインストールできるので、「メニュー」→「その他のツール」→「拡張機能」を選択して、検索窓に「Vimium」を入力するとVimiumが検索結果として表示されるのでインストールしましょう。

f:id:project-masawa:20191029224314p:plain

Vimiumはどのサイトでも使えるわけではないです。たとえばGmailでは使えないです。
使えるページでは、Vimiumマークが青くなりますのでそこで判断します。とはいうものの大体のサイトで使えている気がします。

f:id:project-masawa:20191029224843p:plain

で、操作方法なんですが、自分は最小限の機能しか使っていないです。
- 「J」:下にスクロール
- 「K」:上にスクロール
- 「Shift+H」:前のページに戻る
- 「F」:リンクを文字にマッピングする(次の写真)
- 「ESC」:マッピングされた文字を消す

Vimiumが最高に効果を発揮するのがGoogleの検索結果です。
そして「F」キーの結果はこんな感じです。

f:id:project-masawa:20191029225419p:plain

ここで「P」キーを押すと、このブログに移動します。
「S」のあとに「P」と連続してキーを押すと、Lombokにハマった話に移動します。

本当に便利だし、何よりマウスを使わなくてよいのがどれくらい快適かを感じてほしいです。