さくらVPSでsudoを使えるようにする

さくらVPSでブログ運営してます.
サーバーにログインすることはそんな頻繁にはないですけども,まあバックアップとかその他いろいろする時にログインします.

そういう時にroot権限が必要なときもあったりするのですが,今までsudoが使えなかったので,いつもsuしてました. でもやっぱりあまりよろしくないと思いますので,sudoが使えるように設定しました.

設定方法は,ググったらズバリ,さくらインターネットに書いてありました;

さくらインターネット - sudoの設定方法

その通りやればすぐ設定できました.

さくらVPSに限らず,Linux全般の設定だと思われますので,また自分用メモとして記録します.

環境

  • さくらVPS
  • CentOS6

sudoを使えるようにする

  1. VPSsshでログイン

  2. rootになる

    $ su -
  3. ユーザにwheelグループを追加する

    # usermod -G wheel USERNAME
  4. wheelグループにsudoを使えるようにする

    # visudo

    ※visudoでは,実際には /etc/sudoers というファイルを編集している.このファイルは絶対にvisudo以外では編集してはいけない!visudoだと編集の誤りを指摘してくれるらしい.

  5. 起動したエディタで編集する

    編集前:

    # %wheel ALL=(ALL) ALL

    編集後:

    %wheel ALL=(ALL) ALL
  6. rootを抜ける

    # exit
  7. 一旦サーバをログアウトする

    $ exit
  8. 再びログインするとsudoが使えるようになる

    $ sudo whoami

以上